もみじの掲示板
両側二次性変形性股関節症と共に歩んだ半生記
私のホームページはこちらです。

FC2BBS

52341

今日はありがとうございました まみのすけ

2017/01/15 (Sun) 21:39:26

今日は、埼玉県障害者交流センターでの座談会に初めて参加させていただきました。
初めてみちるさんにもお会いできて、お話ができて本当によかったと思ってます。
くれぱすの方ともお会いができてお話が聞けて本当に勉強になったし、自分自身の悩み、恋愛に対しての悩みも解消された気がしました。今までこれでいいのかな?とか恋愛に自信が持てなかったのですが、今日のお話を聞いて、自分に自信が持てました。
これからも積極的に皆さんとここでお話ができたり、クレパスのほうにもいけたらと思ってますので、皆さんよろしくお願いいたします。

女子会について - ミチル

2017/01/16 (Mon) 22:02:46

参加するために遠くから来ましたが、とても有意義な時間が過ごせました。

クレパスさんやまみのすけさんと初めてお会いして、皆さんがとても前向きでいる姿を見て、自分自身の考え方を改めて、これからのことを頑張らなくてはと反省しました。

その後、歩く姿の動画を撮ってもらい、一昨年と比べて随分と歩き方が良くなっていて、すごく嬉しかったです。

夜は缶コーヒーさん、もみじさんと3人でお話をして、結婚について深い話をして、時間がもっと欲しいと思いました。足りなかった、もっと話がしたく、聞きたかった。

Re: 今日はありがとうございました もみじ URL

2017/01/17 (Tue) 17:27:43

参加された皆さん、お疲れさまでした。

私は、本当に疲れてしまって、今日起きたのは、午後2時でした。

しかし、くれぱすの方の話を聞いて、まだまだ私は障害者力が足りないことを実感しました。

また、大変申し訳ありませんが、私自身には、介助を必要とする障害者に対しての偏見があったことに気づきました。

頭と、目と、耳と、スマホを操作できる程度に手が動かせる。それ以外、全介助が必要な程の重い障害を抱えながらも、自立して生きているお2人の姿に感動し、障害者に対する考えを大幅に改めることができました。

障害者とひとくくりにされたくない。人それどれ、貴重な人生を歩んでいる人間なんだ。ということに気づきました。

当日、私は健常者側からみたら、障害者は2つのグループに分かれる。

なんでもできると思われて苦しい障害者と何にもできないと思われていて、尊厳を傷つけられてる障害者。

そう言って、お2人を傷つかたのかもしれません。反省しています。

本当は、皆それぞれが配慮や介助を受けられることで、自立した人生を送ることができるんだな。と思いました。

大変貴重な体験をさせていただき、もっともっと経験を積んで、視野を広げたいと思った、座談会でした。

これを企画して良かったとつくづく思いました。参加者の皆さん、ありがとうございました。

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.