もみじの掲示板
両側二次性変形性股関節症と共に歩んだ半生記
私のホームページはこちらです。

FC2BBS

52241

お夕飯楽しかったですね。 もみじ URL

2017/01/18 (Wed) 10:45:54

皆さん、こんにちは。

1月15日の女子会の後のお夕飯は、缶コーヒーさんとミチルさんと私の3人でしたが、あまりにも楽し過ぎて、缶コーヒー―さんに質問しようと思っていたことを忘れてしまいました。

そこで、ここにあらためて質問したいと思います。

質問1
結婚前のデートの費用は、割り勘でしたか?缶コーヒーさんが支払たのですか?

私は、男性が支払うべきと考えている人は、(自分がどんなに低収入でも関係なく)結婚後の女性を専業主婦にしたがる傾向があると思っていますが、間違いですか?

質問2
結婚後、子供さんが生まれるまでは、家事をしたことがなかったのですか?

質問3
子供さんを叱ったことがないとおっしゃっていましたが、「勉強しなさい!!」「宿題やった??」「そんな汚い言葉使いは止めなさい!!」なんてことも叱ったことがなかったのですか?ゲームのし過ぎも叱らなかったのですか?

よほど、お行儀の良いお子さんだったのでしょうか?

質問4
子供さんが熱を出した時、夫婦ともにフルタイムの総合職なので、どう対処していたのでしょうか?

質問5
男性同士では、家庭の話はしないとおっしゃっていましたが、どんな話をするのですか?女性は夫や子供の話ばかりなんですよ。趣味や仕事の話ですか?

質問5
奥様と、お子様の教育方針や躾で喧嘩することはなかったのですか?

私の知人は、子供が原因の喧嘩が絶えず、夫から暴力や暴言を受けていて、離婚を考えたことがあった。といいます。お子さんが就職した今は、落ちついた夫婦に戻ったけれど、当時のことを今でも怒って、愚痴っています。

翌日ミチルさんと話していて、そんなことが話題になりました。

以上、答えていただけるとうれしいです。

他の方々の子育て方法も知らせてください。

ミチルさんの参考になると思います。

Re: お夕飯楽しかったですね。 缶コーヒー URL

2017/01/19 (Thu) 22:04:51

もみじさん、みちるさん、先日はありがとうございました。

お答えの前に、自己紹介。
私は、定年間近の会社員です。
父はサラリーマンで母は専業主婦で内職は和裁。
サザエさん一家と同じような環境で育ちました。
そして結婚後は、フルタイムの共働き生活をずっと続けています。

質問1:費用割り勘

30年前のお話で、妻以外の事例も含めて(^^;
私も「男性が支払をするのが普通」だと思っています。
その上で、女性から後で半額相当を渡されたり、お弁当を作ってきてくれたり。
逆に言えば「オゴられて当然」というような女性は、ちょっとね。
そんな風にしていました。

質問2:家事
実家にいた時は、一切したことがありません。
すべて結婚後に覚えました。
結婚後も、しばらくはほとんど妻任せでした。
妊娠してつわりがひどくて、仕方なく始めたという感じです。
その頃から、妻のグータラな本性が明らかになったという・・・(^^;


質問3:子どもを叱る
もちろん「勉強・宿題・ゲーム」程度の注意は、日常的にありました。
ですが、大声で怒鳴るとか殴るとか、そのような必要は全くなかったです。
お行儀が良いということでは、全くありませんが。
今でも「脱いだ靴下をその辺に置くんじゃない」なんて言っています(^^;

質問4:子供さんが熱を出した時
実家の親に見てもらうことは、ありましたね。
二人とも実家が市内でしたので、この点は幸運でした。

質問5:男性同士の話
友だち付き合いでの興味の方向について、男女の差ということですね。
男同士では、奥さんや子どもの話は、あまり出ませんね。
もう心配が無くなった、ということでしょうか。
それから、子どもの進学や就職の話は、どうしても自慢話か愚痴になります。
そういう話は避ける、という感じはありますね。
それで、旅行バイク模型カメラ車など、のんきな話で盛り上がるという感じです。

質問6:奥様と教育方針や躾
これも、もめたことは、ほとんどありません。
勉強や成績にはさほど興味はなく、普通で充分。
それよりも、子ども向け演劇とか博物館とか公園とかミニ四駆とか。
或いは、スイミングや剣道や。
良い経験をさせてあげたい、という気持ちでいました。

というわけです。

もちろん、夫婦で互いにムッとしたりすることは良くあります。
ご飯の後は、さっさと食器を片付けよう。
ダラダラしていないで、お風呂に入れば?
片付けがぜんぜん出来ていない。
そんな程度ですが。

皇太子殿下のお話と同じ「夫婦で価値観が近い」。
家事、子育て、義理の親との付き合い、など。
基本的なことで、あまり無理なく意見が一致する。
思い返せば、これが良かったのだなと思いますね。

それから、フルタイムで仕事を続けたのも、良かったと思います。
経済的にもそうですが、家事の負担は夫婦で同じにするとか。
子ども第一ではなく、家庭の外に意識興味、世界が広がるとか。

といったところです。

Re: お夕飯楽しかったですね。 もみじ URL

2017/01/22 (Sun) 12:21:23

缶コーヒーさん、私の質問に長い返信をありがとうございます。

私の世代では、女性がおごられて当然と考える女性が少なくなかったと思います。
無職だったから・・・、自分は学生で相手は社会人だったから・・・
というような理由からですが・・・。

私も、学生同士なのに、男性からおごられた経験はあります。でもそんな男性とはお付き合いをしたいとは思いませんでした。そんな男性はきっと結婚後は専業主婦になることを私に迫り、家事をしないのかも・・・と考えてしまいました。

父を見ていたからでしょうかね。父は母を働かせていましたが、家事は一切しなかったので、その分私が家事をすることが多く、私は
「私が男でも家事をさせた?」
と母に質問すると
「させた」
という答えが返ってきましたが、
「嘘つき!!」
と思っていました。

今も、母は夫に甘く、私に厳しいです。

夫が家事や育児をする家庭の子供の数は、夫が家事をしない家庭よりも多いことは統計調査で分かっています。

「共働き家庭の夫は、家事をして当然」
と考える男性はもっと増えて欲しいですね。

「子供さんを叱ったことがない」
という意味は、
「折檻をしていない」
という意味だったのですね。

子供の頃を思い出しても、私の場合は父から良く殴られていたのですが、殴られるほど悪いことをした覚えはなく、理不尽だったと今思い出しても、腹立たしいです。

そうですよね。子供って、そんなに悪いことはしないものですよね。

お夕飯の時に話していましたが、
「奥様とは労働時間と家事時間を含めて、同じにしている。昔は缶コーヒーさんの方が残業が多かったので、奥様の家事時間の方が長かったのですが、今は奥様の労働時間が長いので、缶コーヒーさんの家事は時間、質ともに上回っている。」
とおっしゃっていましたね。

合理的な考えだなと思いましたが、障害者の立場でいわせていただければ、平等は、障害者にとっては負担なんです。夫の家事時間の方をより長くしてほしいと思っていますが、子供の頃は特に家事時間は、私方が長いのが不満でした。

平等とは、姉妹の間で・・・という意味で、母が一番家事時間が長かったのは当然です。

やはり、障害者としての配慮を妹から受けたかったです。

ミチルさんも、同じ家事時間ではなくて、夫の方が家事時間が長くて当然と考えてくれるパートナーと出会えると好いですね。

「奥様と価値観に多くの違いはない。」
というのは素晴らしいですね。私の場合はかなりの違いがあります。まあ、それでも離婚しないのは、離婚するほどの違いではないことが大きいです。子供がいないことも大きいと思います。

子育てでは、価値観の違いで喧嘩したのでは・・・、と思うことがあります。

先日は、夫に手紙を書きました。
「夫が要介助状態になった時は、私ができる範囲で頑張って介助するけれど、お金は出しません!!」
という趣旨です。

旅行や、趣味でお金を使ってしまって貯金が全くないのはうすうす分かっているでの、どうしようもなくなった時、私がお金を出さざるを得ない事態を避けるためです。

私は障害を抱えながらも働き、ある程度の貯金がありますが、それを遊んでしまった夫のために使われるのは、我慢できないと考えました。

夫は医療保険に入っているから心配ない、と思っているらしいですが、医療保険は父の時のように長い療養生活では、焼け石に水だということは、私はよくわかっています。

もっとも、いくら貯金したら老後は安心か?
なんて、誰にもわかりませんがね。

医療費の負担は父だけにして欲しいです。家事を全くしないばかりか、母は落ちついて座って食事ができない程にあれこれ指示を出していた父の医療費を、障害者の私が負担するのは理不尽だと思っています。

こんな家庭があるのだから、男性優位社会の日本の、女性の社会福祉をもっと充実させてほしいと切に願っています。

20代、30代を自分の幸せだけ考えていられた人をうらやましいと私は思っていますが、落ちついた生活を得ている今だけを見て、「うらやましい」といわれることが嫌でたまりません。

なんだかんだといっても、こうして家事をほったらかして特に、お夕飯時に外出させてくれる夫には感謝しています。きっと子供がいても、我が家も子供第一ではない生活となったことでしょう。

私の世代では、
「夫が家にいる時間帯は絶対に外出できない。」
とか
「夫が出かけるまでは、世話でとっても忙しい。」
という女性は少なくないのですよ。

ミチルさんと話していて、時代は変わったな~と思いました。

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.