もみじの掲示板
両側二次性変形性股関節症と共に歩んだ半生記
私のホームページはこちらです。

FC2BBS

52115

オペ後6か月の診察に行ってきました! - とっくん

2017/02/03 (Fri) 23:25:25

皆さん、こんにちは!

オペ後6か月。

足の長さが揃っていることが確認できました。
骨盤が水平になり膝の位置も揃っていました。

屈曲も前回の100°以上に曲がるようになっているとのこと。
(でも、座面が前上がり気味の椅子に背筋を伸ばして座るのにはまだつっかえ感が残っています。)

歩く姿はまだ不完全ですが、もう杖は不要とのこと。

引き続きの筋トレ、特に中殿筋を鍛えるように言われました。

私自身は足の付け根の内ももの筋肉がそげていることが気になっていましたが、それよりちゃんと歩くためには外に開くための中殿筋が大切と改めて教えられました。

“上出来”とのことで診察が終わりました。


帰りは同じ日にオペをした人と一緒に帰りました。
早速、杖無しで帰りましたが、杖を突かないと中殿筋のなさを感じました。
中殿筋を鍛えるためにも杖に頼っていてはいけないことがわかったのですが、オペ後3週杖無しで退院した人は、足が悪かったなんて全然わからない歩き方で(普段スキップしちゃうそうです。)、速度も人より速い位でついていくのに必死になってしまいました。
私がきつく感じているのがばれてしまったようで、途中で
「杖付いたら~。」
と促されてしまいました。

とにかく今週、杖を卒業しました。

最近は腰の存在感も無くなり好調で感謝感謝の日々です。

Re: オペ後6か月の診察に行ってきました! 暇人

2017/02/07 (Tue) 09:16:53

お早うございます。
両足の長さが揃い、屈曲も100°以上曲がり、杖も必要ないとのこと良かったですね。
おめでとうございます。

長年の夢が叶われて私も嬉しいです。
ご苦労が報われ、本当に良かった。

何時かお会い出来る日を楽しみにしています。

Re: オペ後6か月の診察に行ってきました! - とっくん

2017/02/09 (Thu) 21:55:50

暇人さん、心温まるメッセージありがとうございます。

まだやっぱり杖無しはしんどいです。

でも、お会い出来た時に、茶臼山を登った姿以上にびっくりしていただくため、隙間時間に足を外に広げて壁と押し合いっこしたり、太腿の後ろの筋(すじ)をお尻のほうから膝のほうまで手で伸ばしています。

皆さんにお会いできるの楽しみにしています!

Re: オペ後6か月の診察に行ってきました! もみじ URL

2017/02/20 (Mon) 20:08:09

とっくんさん、暇人さん、皆さん、返信が遅くなり申し訳ありません。

体調がよく無くて、肩の痛みと倦怠感に今も苦しんでいます。

とっくんさんの驚異的な回復には、うらやましい限りですが、自分で
「人をうらやむなんて、その人の努力を否定している。」
と日頃言っているので、いわないように気を付けます。

でも、好いな・・・。なんだか、矛盾していますね。

今度のOFF会では会えるのですか?
それは楽しみです。

元気な姿を、見せびらかしてくださいね。

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.